スポンサーサイト


「この台風、あまりに「巨大・強力」過ぎる。こんなのが日本上陸したら大災害になる。について

この台風、あまりに「巨大・強力」過ぎる。こんなのが日本上陸したら大災害になる。「」について

今の心配は、おっしゃるとおり今回の台風2号がとてつもない威力みたいなのです。今、地震であちこち地震で傷んでいる日本にきたら、大変な被害がでるかもしれないと思っていますが、ある程度のあちこちにたまった放射能の洗い流しになる程度だったらいいのですが。

以下の記事は、沖縄のブログで大変役に立ちましたので、引用します。

画像


なんで全国ニュースでは台風についてほとんど語らないんだろう?といっても沖縄でもようやく昨日ぐらいから台風について触れられるようになってきていてちょっと危機感が足りない気がする。

特に今回の台風2号は沖縄全域に大きな影響を及ぼしそうですし、またその後は本土への影響も少なからずあると思います。なのにあまり触れられていないのにはちょっと納得いきません。そして来る寸前になって注意を促しても時既に遅し。結果、その後の情報は台風による被害ばかり・・・

報道って事後のことだけじゃなく注意を促す必要もあるのでは?

それが誤っていても注意する分には問題ないと思います。むしろ何もしないで後になって「本当はこうだった」という報道をしても何も起こらないと思います。確か東日本大震災の時もそうでした・・・。後になって「私はこう訴えていた」という学者や専門家が次々と現れていましたからね。

確かに自然災害については予測はしにくいものですが、備えあれば憂いなし。

備えすぎて問題になることはそんなに無いと思います。今回の台風2号も沖縄だけじゃなく本土でももっと備えた方が良いような気がします。少なくとも「情報」という観点だけでももう少し全国ニュースで取り上げて注意を促して欲しいものです。


ちなみに台風2号。ここ3日間、予想進路が全く変わっていません。多少予想到達時間が徐々に遅くなってきていましたが、これは台風予測のいつものこと。しかし予想進路がここまで同じものが続くと言うことは、今回の沖縄から南西諸島縦断というルートの信憑性は高くなってきたのかもしれません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nika

Author:nika
まだ、このブログの使い道は決めていませんが、
公開や非公開を共有できる仲間との交流に使うつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
